ついに!! 築4年目にしてやってきた家電とは
こんにちは☆スタッフEです^^
土曜日、無事に運動会が開催され(しかも晴れ)
気持ちよく週末を過ごせました
一年生の娘が徒競走でよ~いドン!してから私に手を振りつつ走っていったのが
一年生あるあるで笑ってしまいましたバイバイしてよそ見してるうちにヌカサレテルヨー
そんな頑張った運動会、
お腹を空かせて帰ってきた子供たちでしたが、
なんと!いつものラーメン屋さんがお休み
気を取り直して、
子供たち大好きなエビフライもある帯広の「とんかつ清竹」へ
ちょうどお昼もかなり過ぎていたので待つことなく店内に入ってサクサクのカツやエビフライが食べられました♬
次の日は、娘の希望で材料買って巨大パフェを作成

材料を切るのは手伝いましたが後半のトッピングは娘のセンス、(笑)
二日かけて食べきりました!
さて、運動会の疲れも癒されたところで子供たちが楽しみにしていた振替休日の月曜日♬
(よく考えると、この2年間は運動会自体開催が平日で授業参観だけだったので振替休日も実に2年ぶりなんですね!)
少しずつですが、毎年の行事が戻ってきていることが嬉しい。
子供たちももちろん、平日休みなのはウキウキしていました♬
私も併せてお休みをいただいていたので、
この日は電気屋さんにお願いしてエアコンを設置してもらうことに!!
cubeチセのおうちに住み始めて4年目にしてエアコンを購入したのは、やはり年々暑くなることを考慮してでした。
もうすぐやってくる夏、猛暑日でも夜が涼しい時はその時の空気を入れておくことでエアコンなしでも家の中は快適なのですが、
昼夜問わずに気温が下がらない日が何日か続くようになってしまった昨今の夏。
このものすごく暑い一週間ほどは、
大人は大丈夫なのですが、子供たちも大きくなってきて、
熱量が増す分、「暑くて寝れない」となりそうで
たぶん一週間くらいの我慢なきもするで我が家はエアコン自体そんなに大きなものは購入せず、
ひんやりやんわり涼しくなれば十分だなあということで
こちらを設置してもらいました

悩んだのは設置場所です
設置場所は1階リビングにもともとエアコンの電源を設けてはいたのですが、せっかくの塗り壁の空間をそのままにしたかったのと、
吹き抜けでも1階に設置した場合2階は暑くなることを踏まえて
悩みになやんで
2階のフリースペースに設置しました☆
西側に位置するこの部屋は吹き抜けに隣接しているので、吹き抜けのシーリングファンで下へ冷たい空気を落とすというワケです。
あとは持ち前の気密性の良さで冷えた空気を逃さない!!
この作戦で猛暑日をどれくらい快適に過ごせるか。
来月末ころにはご報告できるのではないでしょうか

因みに配線は、床下点検口から引っ張り外側へ
家の中に線が這わないようにしていただきました
見た目もスッキリ
そして余談ですが業者さんからは、
「cubeチセさんの家は床下もコンクリートなんで作業しやすいと」✨
一般的には床下はコンクリートではなく防湿シートをしいて砂で押さえる工法が多く採用されていますが
cubeチセでは床下を防湿コンクリートで覆い、安定した環境に保ち、床構造の劣化を防ぎます。
チセの家は床下や基礎、見えない部分にもとてもこだわっているのです💛

cubeチセスタッフ。木金はアンティークチセ勤務。
お客様のお子様と遊ぶのも担当。
晩酌と料理、海外ドラマを見ることが趣味。悩み、すぐ迷子になる。
